TomoGのごちゃまぜ倉庫

無料でHDRIを配布しているサイト まとめ

本記事では無料でHDRIを配布しているサイトをまとめたものになります。HDRIは3DCGを見せるうえで非常に役に立つもので、それを無料で配布しているサイトがたくさんあります。それらのサイトを本記事ではライセンスと共にご紹介しているので、HDRI探しに困っ…

Blender Displacement Mapの使い方【MicroDisplacements】

本記事ではmircroDisplacementsの方法についてご紹介した記事になります。レンダーの機能セットの変更からマテリアルの設定までを一通りご紹介しているので、MicroDisplacementsを使ってみたい方は是非参考にしてみてください。

Blender ノーマルマップ作成・出力方法

本記事ではBlenderでノーマルマップを作成・出力する方法をご紹介しています。Blenderでノーマルマップを作るためには、スカルプトやメッシュの追加Displacement画像の利用など様々な方法でメッシュを変形・追加し、その変形・追加分をノーマルマップにする…

Blender UVがエクスポートできない時の対処法

本記事ではBlenderのUV配置をエクスポートするという項目がない・できない場合の対処法について紹介する記事となっています。もしBlenderで今までUV配置をエクスポートできていたのに、なぜかできなくなった場合は、是非本記事を見てそのエラーを修正してみ…

Blender アドオン【Crack It】の使い方・紹介

本記事ではオブジェクトに亀裂を入れるBlenderのアドオンの【Crack It】についてのご紹介と簡単な使い方をご紹介しています。他では代用できない場合もあるため、このアドオンの存在は知っておいても損はないかと思います。

Blender 不要なマテリアル・画像を削除できるアドオン【SceneXtra】

本記事では、Blenderで不要なマテリアルと画像を削除するアドオンとその使い方をご紹介しています。Blenderを触っていくと、どうしても増えていくのが不要になったマテリアルや画像だと思います。そんな不要になったものをそのまま残していても邪魔になるだ…

Blender 基本的なアドオンの入れ方【初心者向け】

本記事ではBlenderのアドオン(Addon)を導入する際の基本操作を図で紹介しています。そのため、Blender初心者の方でアドオンの導入方法が分からない方向けの記事となっています。皆さんもBlenderにアドオンを導入して便利なモデリングライフを。

Blender シャープ辺の使い方・細分割曲面でエッジを消さない方法

今回はBlenderでシャープ辺を使って、細分割曲面を使っても辺をくっきりさせる方法をご紹介していきたいと思います。 またシャープ辺を使わなくても、細分割曲面から辺を残すことはできるので、シャープ辺を使っても使わなくても大丈夫です。 エッジ(辺)を残…

Blender Displacement Mapの使い方!テクスチャ模様をメッシュに適用する

本記事ではBlenderでDisplacement画像を使う方法をご紹介していきます。Displacementとは配布テクスチャによくある〇〇_disp.jpgなどのdisp部分に当たります。このDisplacement画像・Displacement Mapの使い方を本記事ではご紹介します。

Blender 火花(スパーク)の作り方

本記事ではBlenderで火花を作る方法をご紹介しています。火花以外にも線香花火や、水しぶき等にも使えるような方法になっています。基本的に動画を参考にしたものですが、自分なりの解説も入れているため、分かりやすくなっていると思います。火花を作ってみ…

Unity ノーマルマップの使い方

本記事ではUnityで壁や床等のモデルをよりリアルにするノーマルマップを設定する方法をご紹介しています。マテリアルを作って、とある箇所にノーマルマップを設定するだけで終わる簡単なものなので、是非この簡単にノーマルマップを設定してリアルなものを作…

Blender PBR Materialsのテクスチャで凹凸をつける方法

リアルに見せるため光の加減を調整するノーマルマップを使用しますが、通常ノーマルマップにはテクスチャを使用します。しかし本記事では、テクスチャを使用せず、BlenderのアドオンであるPBR Materialsを使ってノーマルマップのようなことをしてみたという…

Blender ノーマルマップを使ってテクスチャに凹凸をつける方法【PBR Map】

本記事ではテクスチャに凹凸をつけて、一層リアルさを出す方法をご紹介しています。凹凸をつけることができるテクスチャ配布サイトの紹介から、実際にテクスチャに凹凸をつけるところまでをご紹介しているので、リアルさが出せなくて困っている方などに是非…

Blender ドットパターンの作り方 その1

本記事ではテクスチャパターンとしてドットのパターンを作る方法をご紹介しています。同じ模様が一定の間隔で続いている場合、このドットパターンはとても有用に使えると思うので、是非一読してみてください。

Blender ホログラムのようなマテリアルの作り方

本記事ではBlenderでホログラムのようなマテリアルを作る方法をご紹介しています。ホログラムの作り方は複数回重ね合わせる複雑なもののため、色分けして説明して分かりやすいように説明しています。是非Blenderでホログラムを作りたい時は御覧下さい。

Blender 簡単なリボンや道路の作り方

本記事ではリボンや道路といった、ほぼ同じ形のものが曲っていたりするものを簡単にBlenderで作成する方法を紹介した記事です。特にリボンは3DCGではどこでも使える便利なものなので、1つくらい作っていても損はないので、是非作ってみてください。

Unity スクリプトからAssets内のファイルを操作する(コピー・削除・読み込み)

本記事ではUnityでスクリプト上からAssets内にあるファイルを操作する方法をご紹介しています。本記事のファイル操作とは主にコピー・削除・読み込みについてです。動的にファイルを生成する場合等は是非ご覧ください。

Blender レンダリング結果をテクスチャにするベイク

本記事ではレンダリング結果をテクスチャに焼き込むベイクの方法について越し紹介している記事です。Blenderで作ったモデルを他のソフト(Unity)で使用したい場合等に使えるベイク。是非ご活用ください。

【内職・在宅・副業向き】PC(ネット)だけでお金を稼ぐ方法 まとめ

本記事はPCまたはネットを使って、ほぼ在宅・副業・内職としてお金を稼ぐ方法をまとめました。これらの方法に3種類の評価基準を持って独自の評価と併せてご紹介しているので、在宅・副業・内職をしてみようかと考えている方は是非ご覧ください。

Blender ノードエディタの使い方04【グループ・設定】

本記事では、ノードエディタを使用していくとぶつかる、見にくい・分かりにくい問題を解決すべく、フレームの追加、グループの作成、そして設定の変更を行い、ノードエディタを見やすく、分かりやすいようにしています。ノードエディタが見にくくなってきた…

Blender カメラ等を任意の円または線上を移動させる方法

本記事は任意のパス上でオブジェクトを動かす方法をご紹介しています。アニメーションを行う時のカメラワークや、任意のオブジェクトを円状に動かしたいときなど、様々なところに使用できる方法なので、是非使ってみてください。

Blender カメラ等を追跡(トラッキング)させる方法

本記事はBlenderでアニメーションをするとき必要になるトラッキングの方法についてご紹介しています。このトラッキングは主に、任意のオブジェクトに正面を向き続けるといった使い方がされているので、まだ知らない人は是非ご覧ください。

Blender 銀河の作り方

本記事は、渦巻き銀河の作り方についてまとめた記事です。英語の動画を参考に、自分が失敗した・間違えた箇所の対策も含めています。この記事を読んで、宇宙の要素の1つである銀河を皆さんも作っていってください。

Blender テクスチャの模様を抽出する方法

本記事では、Blenderでテクスチャの模様を抽出し、、モデルへ適用する方法を紹介しています。なので、使用したいテクスチャの模様を持ったまま自分好みの色を付けることができます。とても簡単な方法で便利な機能なので、是非使ってみてほしい操作です。

Blender コンポジットノードを駆使する!【ホラー調】

本記事では、レンダリング結果をコンポジットノードを変更するだけで、ホラー調にするやり方を紹介している記事です。皆さんもレンダリング結果の表現を増やしてみませんか?

Blender コンポジットノードで背景を霧にする方法

今回はBlenderの背景を霧にする方法についてご紹介していきます。 今回の記事で上図のような背景が霧に包まれ見えないという状況を作り出していきたいと思います。。 ※注意 今回はコンポジットノードを使用して背景を霧にしています。コンポジットノードとは…

当サイトのプライバシーポリシー

// 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問合せの際、名前(ハンドルネーム)、メールアドレスをご入力していただく必要があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどでご連絡する場合に利用させて頂くためであり…

後悔しないはてなブログを始める時に注意すべき3点!

今回は、はてなブログを始めるに当たり、注意しておいた方がいい3点のことをまとめました。 全て私の失敗談からですので、主にはてなブログ初心者の方や、ブログを始めたばかりの人が見て、是非このような失敗をせずいいブログを執筆してほしいなと思いこの…

はてなブログ初心者専用!カスタマイズやデザイン方法 まとめ

自分のはてなブログのデザインも落ち着いてきたので、今まではてなブログをカスタマイズやデザインでお世話になったサイトをご紹介していきたいと思います。 そのため全部を網羅しているわけではなく、自分が便利そうだと思ったものを紹介しているのでご了承…

Blender ノードエディタの使い方03【コンポジットノード・最終調整】

本記事は、ノードエディタの使い方の中でもコンポジットノードの使い方をご紹介します。モデルや背景が完成した後、画像に何かしらのエフェクトを追加したいという方は、是非この記事をご覧ください。