TomoGのごちゃまぜ倉庫

Blender 簡単なリボンや道路の作り方

3DCGのリボン

今回はリボン等ほぼ同じ形のものが曲っているもの等を作るときに活躍する技術をメモしていきたいと思います。

↓参考サイト

ch.nicovideo.jp

基本的な方法

準備

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必要なものは、引き延ばすオブジェクト1つとカーブパスです。

なので、まずは上図のようにメッシュ1つとカーブからパスを作成してください。

パスは【Shiftキー+Aキー】でカーブ>パスにあります。

上図のメッシュは、ただの平面です。

作成

配置生成の設定画面

次に平面オブジェクトに、配列複製を追加します。メニューのスパナのマークから生成>配列複製を追加します。

すると上図のような画面になるので、赤枠のように「カーブに合わせる」を選択して、カーブを先ほど追加したパスに設定してください。

※図ではX軸方向に伸ばす予定なので、配列複製のオフセットはX軸に1.0と設定しています。Y軸に伸ばす場合はオフセットのX軸を0に、Y軸を1.0に変更してください。

Blenderのカーブ設定

次にパスオブジェクトを選択してカーブ設定をしていきます。

上図のようにカーブ設定で、ストレッチと境界固定のチェックを入れてください。

カーブの設定は以上です。

Blenderのカーブモディファイアー

次に、オブジェクトー>パスの順で選択して【Ctrl+P】でペアレント対象項目を出します。

その中のカーブモディファイアーを選択してください。

すると上図のようにパスを編集して変更したら、それに平面オブジェクトが生成しながら付いてくるようになります。

 

Blenderでカーブからメッシュへ変更

それ以上の編集が終わり、カーブをメッシュにしたい場合はオブジェクトを選択後【Alt+C】でカーブからメッシュを選択すると、メッシュにすることができます。

以上が方法となります。

実例(リボン)

3DCGのリボン

この方法を使うことで、リボンを作ったのが上図になります。実はこれ商用でも使った手法で、とても便利な方法なのです。

tomog.hatenablog.com

このシルクハットのリボン部分がそれに当たります。

方法の応用

さて今までの方法は全て平面メッシュで行ってきました。参考サイトでもそうです。

しかし、実は平面メッシュという縛りはこの方法にはありません。

つまりどういうことかというと

 こういう段差状のメッシュを先ほどの平面メッシュのようにすると

このように、しっかりと同じようになってくれます。

実はこの方法、ある程度簡単なメッシュの形なら何でもいいのです。

 

これを利用して、道路は

このように作れます。この方法は3次元的な移動もスムーズに行えるので、上り坂・下り坂、そしてカーブを綺麗に表現できるようになっています。

メッシュの個別編集 

次にメッシュの個別的に編集したい場合をご紹介していきたいと思います。

注意として、個別なので元となるメッシュ自体を編集しないでください。元のメッシュを編集すると全て変更になるためです。

メッシュの拡大・縮小

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まず一部分だけメッシュの拡大・縮小を行う方法ですが、カーブの頂点を選択してください。その後【Altキー+Sキー】で拡大・縮小を行うことで個別に編集することができます。

メッシュの回転

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メッシュを個別に回転させる方法として、先ほどの拡大・縮小と同じくカーブの頂点を選択した状態で、Nキーを押すと出てくる項目の一番上にあるトランスフォームの傾きで変更することができます。

ここの傾きを変更することで、個別にメッシュを回転できるようになります。

その他の編集

滑らかなカーブにする

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今までの方法では、カーブがカクカクしていて嫌だという方も多いと思います。なので、上図のように滑らかなカーブを作りたい場合があると思います。

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その場合は上図のように伸ばす方向に対しては幅を狭くして下さい。すると綺麗なカーブが作れるようになります。しかし綺麗なカーブを作れるということは頂点数も上がるので、そこだけはご注意ください。


こういう簡単なメッシュの形が連続して繋がっているものは、この方法でだいたい出来るので、みなさんも使ってみてください。

本記事は以上となります。お疲れ様でした。

2019/02/25 ページ全体修正・情報追加

2019/06/03 ページ修正