TomoGのごちゃまぜ倉庫

Unity Blenderで作ったモデルの大きさがおかしいとき

今回はBlenderで作ったモデルをUnityに入れた時に出た問題についてまとめます。

◇問題

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モデルをインポートしてシーンに追加した瞬間の状態。

Transformを変更していないにも関わらず、なぜか既に均一ではない。

 

大した問題にはならなさそうだが、均一してサイズを大きくするとき等で無駄にややこしくなる可能性があります。

◇原因・解決方法

Blenderにて、オブジェクトモードで拡大・縮小したのが原因

 

以前の記事でも使った【Ctrlキー+Aキー】の方法で解決できます。

 ↓以前の記事

tomog.hatenablog.com

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オブジェクトモードでモデルを選択後、【Ctrlキー+Aキー】を押すとこのようなウィンドウが出ます。

このウィンドウの【拡大縮小】で編集モードで拡大縮小したように適用されます。

 

モデルをUnityにインポートして確認すると、均一になりました。

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