TomoGのごちゃまぜ倉庫

Blender ベベルがおかしい場合の解決方法

Blenderのベベルを使っていると、変に傾いたり、そもそも面取りされなかったりと問題が起こる時があります。

今回は、そのベベルについて書いていきたいと思います。

他に問題を発見次第、順次追加していきます。

◇そもそもベベル(Bevel)とは

blender-cg.net

◇均一化

f:id:TomoG:20180929212621p:plain

このように均一的に面取りされない場合がある。

この時は、オブジェクトモードにし【Ctrlキー + Aキー】を押し

f:id:TomoG:20180929212744p:plain

このようなウィンドウを出す。

このウィンドウの上から3つ目くらいにある【拡大縮小】を選択

f:id:TomoG:20180929212835p:plain

そうすると無事均一に面取りされるようになる

■原因

オブジェクトモードで拡大縮小を行った場合に起こるらしい。

 

参考サイト

blog.livedoor.jp

 ◇面取りされない

 

f:id:TomoG:20180929213054p:plain

ベベルは実行されているのに、メッシュが全く動かない場合

図中の赤文字のところが 1.0になっていないか確認

f:id:TomoG:20180929213152p:plain

0.5くらいにすると滑らかになるのでオススメ

ちなみに、値をどんどん下げるとへこむようになる。f:id:TomoG:20180929213314p:plain

なので、このような星を作るとき等にも使用できる。