TomoGのごちゃまぜ倉庫

Blenderのアドオン【Bevel Curve Tools】が表示されない問題

今回はBlenderのアドオン【Bevel Curve Tools】をインポートしようとしたときに、発生した問題・解決法を覚書したものです。

 Bevel Curve Toolsとは

 

Blenderにて、アニメ調の髪の毛を作成するのに便利なアドオンのことです。

詳細なこのサイトが分かりやすいです。

bintololab.com

◇概要

1.ツールシェフ内のカーブに何も表示されない問題が発生

2.違うアドオンを入れることで解決可能とGithubに記載しているのを見つける

3.1回Bevel Curve Toolsを削除、新しいアドオンをインストール後、再度インストールすると直りました

BlenderのVersion

v2.78

◇発生した問題

上記のサイト通り下記のサイトからDLしインポートしようしました。

github.com

 

ユーザー設定でインストールを終わらせ、ツールシェフのタブ欄にカーブが出現しました。

 

ここまでは記事通りだったのですが、なぜかそのツールシェフには何も表示されていなかったのです。

 

他サイト(どこか忘れました・・・)では

インストールが正常にいかなかった場合は、ZIPファイルを解凍し

pyファイルを選択したらいいとあったので、試しましたが解決できず

 

諦めようかと思った時、上に上げたGithubに上げられていたREADMEを読んだところ、違うアドオンがないといくつかの機能が使えないとのこと。

そのアドオンは下記のもの(blender-sculpt-tools)

github.com

このアドオンをインストールしてみましたが、問題は解決せず。

入れる順番が関係あるかもと、一度このアドオンとBevel Curve Toolsのアドオンは削除

その後、blender-sculpt-tools → Bevel Curve Toolsの順でアドオンをインストール。

そうするとなぜか表示されるようになり問題が解決しました。

◇おまけ

他のサイトを見ても、このような問題は発生していないし、違うアドオンをインストールも書かれていない場合が多い。

そのため、このVersionだからなのか、その他のアドオンと競合したかなどの問題の原因は不明です。

また、今回直ったのも、このアドオンを入れたからではなく、インスールに不備があった等も考えられます(手順やファイルは同じなのですが・・・)

そのため、このような手順で問題が絶対解決するという確証はないので、私はこのやり方で直った程度で見て頂けると幸いです。