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BlenderでUV展開する方法【初心者向け】

Blender UV展開図

今回はBlenderのUV展開についてメモ書きしていきたいと思います。

BlenderのUV展開はモデルを作成し終わった後、テクスチャを貼る作業の時に必要不可欠な動作です。

そもそもUV展開とは

www.blender3d.biz

 簡単に言えば、3Dのものを2Dに面ごとに展開することです。

これを行うことで、どの色をどこに表示するのかが明確になります。

UV展開の準備(シーム)

UV展開の準備では、シームを付けなければいけません。

このシームとは何なのかについての説明も含めて、UV展開の準備の方法をご紹介していきます。

シームとは

kotobank.jp

これからも想像が容易ですが、ただの切れ目です。

基本3Dは一部を切りひらなければ2Dにすることができません

シームの入れ方

まず編集モードにしましょう。

[Tabキー]を押して編集モードに移行

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 次に実際にシームを入れていきます。

切込みを入れたい辺を選択し[Ctrlキー + Eキー]を押してシームを付けます。

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シームがついた辺は赤く表示されます↓

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 辺の選択方法は以下のリンクを見てください。

各段に早く楽になるので必見です。

blender-cg.net

シームの付け方は出来るだけ展開した時に分かりやすくなるように設定した方がいいかと個人的に思います。

 

シームの下にシャープを付けるという項目があると思います。これもシームと同じような操作でつけることができますが、効果が全く異なるのでご注意ください。

UV展開を行う

 シームがつけ終わったら、UV展開をしていきます。

 

作業をし易くするため、ウィンドウを2つにします。

下図のところをクリックして左に引っ張ってください。

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そうすると同じウィンドウが2つになると思うので、片一方を変えていきます。

下図のように、片一方のウィンドウを[UV/画像エディター]に変えてください

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 そうすると、このような画面になります

f:id:TomoG:20180816223450p:plain

図の右は[UV/画像エディター]、左は[3Dビュー]になっています

 次に3Dビュー上にて[Aキー]を押して全メッシュを選択します。

全メッシュを選択後、[Uキー]を押して[展開]を押します

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これでUV/画像エディタに展開された画像が出てくると思います。

手動で調整

一発でUV展開図が決まるというのはほとんどありません。そのためUV展開を行った後は、必ず手動で調整をする必要があります。

その調整の方法をご紹介していきます。

UV展開図のサイズ

回転・移動・拡大縮小をして整えましょう。

編集モードで頂点を編集するように行えるので、下記のサイトを参考にしてみてください。

blender-cg.net

UV展開図の把握

UV展開をした時、どの面がどこなのか分からないときがあります。これはシームのつけ方に問題がある可能性があります。

シームをつける項目の下にシームのクリアがあるので、シームの付け替えを行いましょう。

UV展開後

UV展開後、この画像を直接編集したり、外部ソフトで編集することも可能です。

直接編集する方法

Blender操作忘備録 : UV展開とテクスチャペイントとテクスチャをはるメモ - livedoor Blog(ブログ)

外部ソフトで編集する方法

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[UV/画像エディター]のところにある、UVを選択すると上図のような項目が出てきます。

これらの項目の一番上にあるUV配置をエクスポートすることで、この展開図をpng形式で出力することができます。

出力したpng画像を外部ソフトで編集を行い、通常のテクスチャのように適用することができます。

UV展開を自動化

これまでの記事で、シームを付けて展開して、編集して・・・・と一々UV展開するのは面倒です。

特に、そこまでUV展開で得られた展開図が大事じゃないときなんて、シームを付けるのすらめんどくさいです。

 

そんな時に使用するのが、UV展開を自動でしてくれる機能です。これを使ったら、シームを付ける必要すらありません。

 

方法として

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先ほどモデルを選択して【Uキー】を押して、展開ボタンを押しましたが

スマートUV投影を押すだけです。

たったこれだけで、モデルのUV展開を行ってくれます。

しかし、当然のごとく自動なので、おかしいところが出てきます。これは手動で調整するしかありません。

実用的な例

tomog.hatenablog.com

tomog.hatenablog.com

個人的にわかりやすかったサイト

www.cgradproject.com

2018/12/19 ページ全体修正

2019/01/29 ページ全体を大幅修正

2019/03/22 情報追加